婦人

栄養素を液状や粒状にして凝縮し作られたプラセンタサプリで理想の体

自然食品へのこだわり

はちみつ

完全な自然食品

自然由来のものは体に良いという考え方が広まりました。その中でもミツバチが生み出す自然食品としてプロポリスが注目されています。世界的なトレンドとして自然食品が好まれるようになってきている影響を受けて、プロポリスは健康食品としてよく利用されるようになりました。プロポリスの製品の中でも自然食品への志向を持つなら最も適しているのが原液です。健康食品の場合には効果を重視してプロポリス以外にも様々な成分を配合したり、食べやすさや保存性を考慮して添加物を使用しています。しかし、原液には添加物などは一切使用されていないため、完全な自然食品と言えるでしょう。自然食志向を徹底するならプロポリスは原液を選ぶのが最も良いのです。

外敵から守る目的

ミツバチが生み出す自然食品としてプロポリスだけでなくローヤルゼリーも知られています。どちらも栄養を豊富に含んでいるのが魅力として健康食品に応用されてきました。しかし、両者にはそもそもミツバチが生み出す目的の点で違いがあります。ローヤルゼリーは女王蜂の栄養にすることが目的ですが、プロポリスは外敵から巣を守るのが目的です。そのため、ローヤルゼリーには抗菌力の高い成分が多く含まれていて、免疫力の向上にも効果を期待できるのが特徴です。プロポリスの原液は常温に置いておいても何年も使用できる高い保存性がありますが、もともと細菌などの外敵から巣を守るのが目的で作られているからこその特性なのです。抗菌力を発揮することを期待するにはプロポリスが適しているでしょう。